So-net無料ブログ作成
パソコン/Mac ブログトップ

怪彗星iPhone Vol.2 [パソコン/Mac]

 (たぶん一部で)盛り上がったiPhone 3G発売日から一夜明けた。

 買わなかったとは言え、私もその狂騒の渦中にあった…なんて言っちゃうと苦労して初日ゲットを果たした方や、苦労してもゲットならずに悔しい思いをしている方々に申し訳ないが、私なりに盛り上がってはいたのである。
 ちょうどパソコン本体もPowerMacG4からiMacに移行したところで、長く沈静化していたApple熱が高まったところ。久々にMac関連雑誌を手にしたり、Steve Jobsの基調講演の画像なども眺めてiPhone 3Gの登場を心待ちにしていた。

 発売前日にはまたAppleからの案内メールも来たりして…。

08071200.jpg

 そりゃ欲しいですわ。
 
 欲しいのはいいが、現在の自分の携帯環境をより便利に楽しくしてくれるものでなければダメ。“今と同じ”では高い金を払う価値は無い。はたしてiPhone 3Gは…?

続きを読む


タグ:Apple iPod iPhone

怪彗星iPhone Vol.1 [パソコン/Mac]

 7月11日正午、(個人的に)待望のiPhone 3Gが発売になった。

 結論から言うと、買っていない。

 夕方、最寄りのSoftBankショップを見たが当然のごとく入荷分完売。次回の入荷は「20日頃と噂されています」とのこと。これで簡単に諦めるような私では…ある。


 ず〜っとAppleのサイトをチェックしてきたのだが、「販売条件等は後日お知らせします」との表示のまま…。
 7月8日、ようやくAppleからアナウンスがあり、同日案内のメールも届いた。SoftBank表参道店の前に列ができはじめたのもこの日だった。

080708iphone.jpg
(こんなメール)

 とにかく情報が不十分かつ遅いっ!
 その結果、不公平感たっぷりの販売スタートとなった。

 “SoftBankショップと量販店で扱う”との公式アナウンスがあったが、その“量販店”がどこなのかがわからない。そのおかげなのか、量販店…特にあまり事前の噂が出なかったAEONが穴場だったらしい。
 また、SoftBankショップでも店舗によって入荷台数や受付方法にバラ付きがあったようだ。…16GBのホワイトのみ!などという偏った入荷状況の店はザラ。しかも、各ショップも現物が届いてみないと何が何台入荷されたかわからないという状態。

 徹夜で列んだのに当日入手できなかった人もいれば、昼くらいに行って余裕で買えた人もいる。
 また、せっかく列んでも、いざ説明を受けてみると新規契約のみで機種変更は扱わないと言われて愕然とした人もいる。

 そして予想どおり(?)登録用のシステムがパンクするというトラブルもあったとか…。

(以上のネタは、すべてmixiのコミュニティへの書き込みから)
 

 いずれにしても非常に魅力的なアイテムであることには間違いないし、欲しい。

 が、現在のDoCoMo環境からポンと乗り換えるには勇気も要る。バッテリーの持ちなど、既に指摘されている問題もいくつかある。まあ、今シーズンは見送り…かな。

 …そういや、Macにしか対応してなかった頃に買ったiPod…どこにやっちゃったんだっけ?


 
タグ:Apple iPhone

iPhoneを見た! [パソコン/Mac]

 出ちゃいますか…iPhone。
 7月11日発売だが、現時点で価格や取り扱い店舗は明示されていいない。

080611iphone.jpg

 SoftBankからということで、DoCoMoを使っている身としては悩みどころである。

 高いんだろうなあ。
 iMac貧乏になったばっかだぞ。

 しかも、スペック云々で欲しいわけではない。実際のところ今使っているケータイで全く不満はない。
 でも、何たってAppleなのだ。

 …“信者”ですから(^^;

 ん〜…。iMac貧乏になったぶん、パソコンショップのポイントがけっこう貯まっている。
 そのショップで扱ってくれるなら…いやいや、踏みとどまれ!


タグ:MAC Apple iPhone

マック号応答せよ(後編) [パソコン/Mac]

 長年愛用してきた旧型PowerMacG4がさすがにちょっとヤバくなってきたので、ついにiMac MB324J/Aを導入。
 ちょうどバイクのローンが終わったところなので、資金計画も何とかなった。

 ずっとMac OS9.2.2に慣れ親しんできたので、新しいOSの使い勝手にはなかなか馴染まない。
 …と言うより、これまでかなり面倒な作業をやっていたのがスムースに出来ちゃうことに戸惑っているような感じではある。

 とにかくハードディスクをパーティションで区切り、OSを改めてインストールし直してから初期設定をしてやる。いや~、楽になったなあ。特にネット関係の設定なんか徹夜覚悟だったのに、ほとんど“気づいたらネットに接続されていた”という感覚。

 あとは、PowerMacG4から必要なデータのバックアップをとってやれば完璧!
 …ではない。“諸般の事情”の壁が…。

080604psill.jpg

 私がメインで使っているソフトが、これまでのバージョンだと新しいMacにインストール出来ないのだ(無理矢理やっちゃう方法も無くはないが…)。
 OSは大幅に変わり、CPUも“Intel Inside”になってしまい、大方のソフトはアップグレードもしくは新規購入せねばならない。幸い、周辺機器のドライバはメーカーのサイトから新しいバージョンをダウンロード出来たのでタブレットペンやスキャナやプリンタはそのままいけることが判明。

 
 前回書いたように「Adobe Photoshop」を使いたいがためにMac道を歩むことになった私である。Photoshopが使えないMacなんて、絵が入っていない額縁を飾っておくようなもの…。

 さっさとソフトをアップグレードなり新規購入しろよ、ってなハナシなのだが…。

続きを読む


マック号応答せよ(中編) [パソコン/Mac]

 能力的には全く問題無いものの、ネット環境から大幅に遅れをとり、なおかつ動作が不安定な我がPower Mac G4。そろそろヤバいかな~と、久しぶりにMac雑誌を手にとってみたり、パソコンショップに足を運んでみることにした。

 Mac売り場もずいぶんと様子が変わっている。店によっては“Macコーナー”という看板の下に並んでいるのはほとんどiPodだったりして。

 あ、そう言えば、iPodにもAppleのロゴステッカーって付いてくるんでしょうか? 初期のiPodを買った時の記憶が薄れていて…。
 いや、実は、カスタムされたビッグスクーターにAppleステッカーが貼ってある例がけっこうあるのだ。あのなあ、それってiPodを使ってオーディオを鳴らしてるだけだろ?

 あのAppleステッカーはなあ、あのステッカーを貼るということはなあ、マイノリティとしての誇りなんだよっ!iPodごときでステッカーなんか貼るなあ~~~~~っ! オレはなあ、LC575から入ってもう15年近くMacユーザーやってるんでぃっ!

 私のクルマのリアウインドウには、このステッカーが燦然と輝いている。

080603polo01.jpg
 ↑これは先代の愛車だが、今乗っているヤツにも同じように貼ってあります。

 おっと、出だしからイキナリ余談&オヤジのたわごとになってしまった…。


 さて、次なる機種のチョイスに入ろう。

続きを読む


マック号応答せよ(前編) [パソコン/Mac]

 皆さんのパソコンから見ると、このブログはどんな表示がされているのだろう?
 私のパソコンからだと、こんなである。

0806mac01.jpg

 Internet Explorer 5(IE)で見た画面。
 レイアウトは左に詰まってるし、プロフィール画像やカレンダーは表示されないし…。


 仕方ないのでNetscape 7.0.2(ネスケ)を併用。

0806mac02.jpg

 …タイトル以外表示されない。

 
 何故かIEだとブログ記事のアップが出来ないので、記事はネスケでアップして画面確認はIEでやっている。
…面倒…。

 また、IEでfc2ブログを閲覧に行くと、8~9割の確立でブラウザが落ちるかパソコン自体がフリーズする。ネスケだと見ることは出来るが、スクロールすると画面がチラチラして不快この上ない。
 Yahoo! ブログもネスケでしか閲覧できなかったりする。


 何故だ?!

続きを読む


タグ:MAC Apple iMac
パソコン/Mac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。